そらとちゃまの物語

そらとちゃま、たまに嫁の物語。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

買いました!

先日のブログで明日にでもと書いたあのダンボールの中身の件・・・。
遅くなりましたがアップさせてもらいます。
まぁ、ご想像の通りだと思いますがw

DSC_1171.jpg
空気清浄機買いましたヽ(*´∀`)ノ

ダイキンの光ストリーマ。
シャープとかなり迷ったんですがフィーリングでこっちにしました。

片付けられない症候群のちゃまですが最近は片付けだったり、掃除だったりと少しづつ頑張ってます!!
床を水拭きしたりと結構力仕事ですよね。
文句も言わずに頑張ってくれている嫁に感謝です(^ε^)-☆!!

犬アレルギーに負けないように今後も頑張りますヽ(*´∀`)ノ
最近毎日ブラッシングしてるのと週1のシャンプーのせいか、そらの体がめっちゃフワフワなんですよ(*´∀`*)
ブラッシングはめんどくさいけどやった方がイイですよ(*≧∀≦*)
[ 2013/07/24 22:31 ] アレルギー | TB(0) | CM(2)

どれがいいのかわかんない。

今日は頑張ってたくさん更新。
毎日更新できたらいいんですけどね。

今回はシャンプーについて書こうかと。

うちの歩夢君は犬アレルギーなんです。
犬アレルギーの対策として一番言われるのは、
犬を手放しなさい
でしょうね・・・。
そう簡単に手放せる人の気持ちが俺にはまったく理解できない。
毎日家に帰ると誰よりも先に全力でお帰りと迎えに来てくれる。
これだけじゃないけど、これだけでも十分なほど愛してくれる。

まぁ、いろいろな考えがあるのかもしれないけど、それよりもまずやってみなければならないことはたくさんあるはず!!
その一つがシャンプーだと思います。

犬アレルギーの原因物質、つまりアレルゲンは
・皮屑(ひせつ、ふけと読むそうです。)
・毛
・唾液
・尿、糞便
などがあるそうです。
とりあえず、そらは毛が抜けないしふけも出にくい犬種みたいなのでラッキーでした。
やっぱり1番問題なのは皮屑ですね。
これを予防しなくちゃいけないわけなんです。
これにはなんといってもシャンプーですよね。
いろいろ調べるとやっぱり週一でシャンプーするのが良さそうです。
ただ、、、犬の本を読むとシャンプーは肌に良くないので2週間以上は空けましょうみたいなことが良く書いてありますよね。


DSC_1143.jpg
今までにもいろいろなシャンプーを使ってきました。
写真にも使いかけがいくつか見えますねw
今回は肌に優しそうなものをいろいろと調べてこれを購入したわけなんです。

コズグロスパ  テルメディックシャンプー
“リンスなしでふんわり”にリピーター続出!泡立ちが少ないので洗い流す時間も短くてすみ、すすぎ残しの心配もありません。低刺激がうれしい愛犬用シャンプーです。
現在、市販されている合成シャンプーのほとんどが、乳化剤・保湿剤・防腐剤・防カビ剤・酸化防止剤・色素など多くの添加物が使われています。そのような成分は皮膚の上に少しでも残るとアレルギーなどのトラブルを引き起こす原因になることが、さまざまな実験で確認されています。
テルメディックは、これらの添加物を使用せず、温泉ミネラルをベースにつくられました。

ということだそうで、この文句を信じて買ってみたわけです。
使った感じはなかなか良さそうですね。
とりあえず様子見です。

そして、もう一つとっても大切なこと。
それはブラッシングです。
死毛(と言うのかな?)を取るだけではなく、ブラッシングにより血行を促進させてふけを防ぐ効果があるようです。
なかなか面倒なんだけど、これも今後はきっちりやっていこうと思います。


[ 2013/07/15 14:31 ] アレルギー | TB(0) | CM(0)

まずはこれでしょ!

さて、ここにある段ボール、これは何でしょう?
アレルギーに必要不可欠なあれです。
ここから先の内容を書きたいんだけど中身の写真をまだ撮ってない・・・。


DSC_1142.jpg
今日は出先で書いてるんで。
でも、これが何かはわかりますよね!
明日辺りにでもアップします。
[ 2013/07/15 13:27 ] アレルギー | TB(0) | CM(0)

とっても悲しい出来事

歩夢が犬アレルギーがあること、このまま黙っている訳にもいかないので親に報告の電話をしました。

俺がどれだけそらの事を可愛がってきたか、愛しているか、犬だって家族同然なんだって気持ちでいることを話して伝えてきた。
そしてそれが少しは伝わっているとも思っていた。

電話で歩夢が犬アレルギーがあることを話して、それでも今後上手くお互いが生活していけるように、俺たちで努力してやれることを今は二人のためにやっていきたいということを伝えようとした。
なのに・・・・歩夢がアレルギーの検査で陽性(クラス2)が出たと言った瞬間・・・
「犬を棄てなさい!」と即答・・・。
これが自分の親なのか・・・?と一瞬何が何やらわからなくなった。


DSC_1103.jpg
僕たち、一緒にいちゃいけないの?
毎回アレルギー反応が起こるわけでもないし、お父さんとお母さんは部屋の掃除もこまめにするようにするし、ブラッシングだってして皮屑があまり出ないようにも頑張るって!
まだやれることだっていっぱいあるし、アレルギーについてももっと勉強してくれるんだって。

僕たち一緒にいちゃダメなの?
[ 2013/07/10 22:47 ] アレルギー | TB(0) | CM(2)

お友達?

気がつけば約3ヶ月書いてなかったブログ・・・。
周りからも最近書かなくなったね、との声も。
読んでくれる人がいるって嬉しいですね(*´∀`*)
でも、一度サボっちゃうとなかなかこれが面倒くさくて。
何かきっかけがないと書けなくなっちゃうもんですね。

そんなわけで今回はそのきっかけができたので久しぶりに書こうかと。

今まで少しでもこのブログ読んだことがある人は知っていると思いますが、俺はちょっとだけ動物ボランティアでお手伝いさせてもらってます。
なかなか環境的に一時預かりができる環境になく雑用的なお手伝いがメインですね。
そういった中、うちの可愛い可愛い息子が少しづつ成長し、そら(シュナウザー)とも楽しく遊べるようになってきました。
DSC_1083.jpg

実際、俺が抱いたり話しかけたりするよりもそらを見てキャッキャ笑うことの方が多いんじゃないかな(n‘∀‘)η
そらも歩夢が大好きで顔とかベロンベロン舐めたりしてね(((o(*゚▽゚*)o)))
歩夢も犬が好きそうだし来年くらいには俺も一時預かりできるかも、とか考えてたりしてました。
そんな中、そらと遊んだ後の歩夢の顔が赤くなってる部分があることに気づいた・・・('A`)
おいおい(ノ゚ο゚)ノ 
まさかでしょ・・・?
と思いつつも様子見していました。
でもね、、、ごまかしても仕方ないんだよね、、、

ということで先日小児科に行って検査してもらって来ましたε=┌(;・∀・)┘

結果は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

犬アレルギー陽性

俺は犬が大好きで、嫁もそらが大好きで、歩夢も好きなように見える。
これから犬のことでいろんなことを挑戦したいとも思ったし、歩夢は将来獣医かな?とか勝手に想像したりして。
なんか、一瞬何もかもが崩れ落ちたようにも感じた。
預かりもできないだろうし、外でもあまり犬と触れ合うこともしないほうがいいのかな?とか。
そらとは一緒に暮らせるよね!?


DSC_1102.jpg
「僕、なんも悪いことしてないよ!ちゃまも歩夢もよめこもみんな大好き(*´ω`*)なんでこうなっちゃったんだろう・・・?」



大丈夫!
犬アレルギーだろうと、俺はみんなを守る!!
できることなんてたくさんあるし、絶対にみんなで楽しく暮らせるようにしてみせる!!

筆不精の俺だけど、犬アレルギーでも楽しく暮らしている様をここで少しでも綴れたらなと思います。

タイトルにある「お友達」。
アレルギーとお友達になってみんなで頑張って共存していこうと思います!!
[ 2013/07/09 23:37 ] アレルギー | TB(0) | CM(0)


