そらとちゃまの物語

そらとちゃま、たまに嫁の物語。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

譲渡会

今日はボランティアで参加させてもらってる飼い主探し隊の譲渡会に参加してきました。
月に1回の譲渡会。
準備や片付けくらいしか役に立てないけど、少しでも犬猫のために協力したいと思って参加してます。
保健所に捨てられて来る子、ブリーダー放棄によって来る子など様々です。
純血種も普通にいます。
みんな一時預かりをしてこの譲渡会に望んでいます。
俺は一時預かりしてないからお手伝い。
でも、家のことが落ち着いたりいろいろな準備が整ったら一時預かりしてみたいと考えてます。

今回気になったのはラブラドールの子。
この子だけは保健所からスタッフの方が連れて来られた。
だから今日は縁があってもなくても保健所に帰らないと・・・。
IMG_2989+-+繧ウ繝斐・_convert_20120129002714
ガリガリに痩せてた。
譲渡会の間は吠えてばっかりだったから、あんまり人も集まってなかったな。
大型犬はもともと譲渡は難しいみたいだし。
散歩してみたけど、引っ張りが凄いから疲れた(笑)
でも、お手もお座りも伏せもできるし賢い子だと思う。
散歩もちゃんと教えてあげれば直ぐにリーダーウォークも出来るんじゃないかな。
すごく良い子だと思う。
だから良い縁があって欲しいな!!


IMG_2994_convert_20120129002749.jpg
この子はメンバーさんの預かりの子。メンバーさんに懐きまくり(笑)
とっても可愛いチワワ。早く良い縁がありますように!!
他にもたくさんの犬や猫がいて、譲渡が決まりそうな子もいっぱい!
ただ、上記のラブはダメだったけど・・・。


IMG_2998_convert_20120129002856.jpg
この立派な大根は上の上のチワワのメンバーさんから。
美味しくいただきますね。


IMG_2997_convert_20120129002827.jpg
これはペットボトルの蓋を開けるためのもの。
高齢者の方とかで力の弱い片でも開けられるように。
俺は大丈夫だけど購入金額の半額が寄付にまわるそうなんで買いました。
カバンのアクセサリーとして使おうかな。

どの犬猫にも幸せになってほしい。
[ 2012/01/29 00:53 ] ちゃま | TB(0) | CM(0)

勉強会

やっと日記がリアルタイムに追いつきました(笑)

今日は岐阜で行われた「第一回東海地区家庭犬トレーナー勉強会」に行ってきました。
まぁ俺はトレーナーじゃないんだけどね・・・。
一般の方でもオッケーみたいだったんで。

内容は家庭犬トレーナーについてなんですが、トレーナーに必要なことは犬のトレーニングだけでなくて飼い主の
トレーニングも重要だということでした。
その他にもいろいろと勉強になってとても有意義な時間でした。

飼い主みんながちゃんとしつけができれば、きっと保健所に送られる子も減ると思うんだよね。
そんな風にできたらと思いました。
[ 2012/01/26 23:46 ] ちゃま | TB(0) | CM(0)

1/22 ワンニャンドーム

1/22は名古屋ドームのワンニャンドームに行ってきました。
去年も行ったんだけど、メインはドッグダンスとアジリティ。
ただ、ドッグダンスは1/21だけだったみたいで見れませんでした。
あのアイコンタクトをとりながらのダンスは癒されるから見たかったなぁ。
来年は2日とも休みを取るぞ!!
IMG_2969_convert_20120126232132.jpg
会場の写真。
写ってるのは犬猫の写真からできたモザイクアートみたいです。


IMG_2972_convert_20120126232252.jpg
このスペースでアジリティをやっていました。
飼い主さんも犬も楽しそう!!
見てるだけでも楽しいんだけど、いつか挑戦してみたいな。



IMG_2975_convert_20120126232410.jpg
今回はそらはお留守番。
凄い人だし・・・。お留守番で正解だったと思う。
そんなそらの為にお土産。
正直言うと飼い主の自己満足(笑)
でも、かなり可愛い。


IMG_2980_convert_20120126232441.jpg
だけど、実際にはめてみると、そらモフモフだから埋まって見にくい・・・。
まぁいいか(笑)


IMG_2973_convert_20120126232344.jpg
最後に歯磨きグッズ。
歯磨き苦手なんですよ。
ちゃまもそらも(笑)
[ 2012/01/26 23:37 ] ちゃま | TB(0) | CM(0)

ドッグラン

今回も正月に行ったディニーズ・ガーデンさんへ。


IMG_2730_convert_20120125203727.jpg
この子と最初は遊ぼうと思ったんだけど、相性が合わなかったみたいで結構本気で噛まれそうだった。
飼い主さん曰く、以前散歩中にノーリードの犬に攻撃されてからこうなったと。
やっぱ散歩はちゃんとリードして欲しいね。
そら、噛まれちゃったけど威嚇だけだと思うし、きっとこの子は悪くない。
何回も噛まれたけど、そらはこの子が大好きみたいでネット越しにずっと側にいた。
かなり威嚇されてるけど(笑)
ここがそらのいいところかな。

IMG_2789_convert_20120125204615.jpg
ちょっとしたらいろんな子が来たんで一緒にまったり。


IMG_2802_convert_20120125204805.jpg
朝一で来たからお腹がぺこぺこ。
オムライスを注文。
めっちゃ旨い。


IMG_2803_convert_20120125204851.jpg
最近、家で練習してた伏せ。
ご飯食べてる横で伏せさせておくのがなかなかできなかったんだけど、今日は上手に出来た。
頑張ったね!
この後、大好きなクッキーを美味しそうに食べました。


IMG_2849_convert_20120125205317.jpg
午後はこの子達(もう1頭は次の写真で登場)と良く遊びました。


IMG_2851_convert_20120125205435.jpg
完全に囲まれてる(笑)


IMG_2858_convert_20120125205509.jpg
仲良く遊ぶんだぞ。


IMG_2875_convert_20120125205546.jpg
めっちゃ遊ばれてる・・・(笑)
でも楽しそうだ。


IMG_2928_convert_20120125205802.jpg
ちょっと疲れたから、今度は仲良く水のみ。
微笑ましい。
仲良く飲んで美味しそう!!


IMG_2933_convert_20120125205833.jpg
この後も相撲をしたりいっぱい遊びました。
他にもいろんな子と遊んで、夜はぐっすり。
[ 2012/01/25 21:28 ] そら | TB(0) | CM(0)

お正月

1/3。
正月最後はドッグラン。
実は1/1にも行ってたんだけど、カメラを持ってくの忘れてました・・・。

今回は愛知県東海市にある、ディニーズ・ガーデンさんへ。
大きいとは聞いていたけど、これほどとは!!
何坪あるんだろ(笑)
いつも行ってるランは居ても10頭くらいなのに、ここは休みなのもあって100頭くらい
居たんじゃないかなぁ。


IMG_2617_convert_20120125201012.jpg
広くていっぱいワンコがいる!
誰と遊んでもらおうかな。

IMG_2684_convert_20120125201611.jpg
遊びたい!!
って、ちょっとアピールするには遠いんじゃない?
そばに行っておいで。


IMG_2618_convert_20120125201100.jpg
こんにちわ。



IMG_2637_convert_20120125201130.jpg
遊ぼうよー!



IMG_2639_convert_20120125201203.jpg
遊んでやろうか?



IMG_2644_convert_20120125201243.jpg
じゃあ、お尻の臭い嗅がせて!!



IMG_2645_convert_20120125201323.jpg
なんだ!この野郎!!



IMG_2648_convert_20120125201357.jpg
犬パンチ(笑)
なんだかんだでいっぱい遊んでもらって楽しそうだった。
たくさん居ると気の合う子が見つかるからいいね。



IMG_2675_convert_20120125201509.jpg
いっぱい遊んでくれてありがとう!!
そらのお得意のチュー
そらと遊んでくれてありがとね!!



IMG_2654_convert_20120125201439.jpg
いっぱいいろいろな子と遊べて本当に楽しそうだった。
また行こうな!!
[ 2012/01/25 20:34 ] そら | TB(0) | CM(0)

2011/12/25

IMG_2574_convert_20120124231957.jpg
そら用のケーキ。
実はもう1個は昨日食べて、写真には撮り忘れた・・・。
昨日のも美味しそうだったけど、これも美味しそう!!
人間のより豪華(笑)


IMG_2572_convert_20120124231921.jpg
もう我慢できないらしい・・・。
[ 2012/01/24 23:23 ] そら | TB(0) | CM(0)

2011/12/24

IMG_2552_convert_20120124231108.jpg
クリスマスイヴ。
毎年恒例のコージーコーナーのケーキ。
予約で付いてくる食器を毎年集めてます。


IMG_2553_convert_20120124231150.jpg
めっちゃケーキ食べたそう(笑)


IMG_2558_convert_20120124231222.jpg
嫁が何とか制止!
お前の分はちゃんとあるから。
[ 2012/01/24 23:18 ] そら | TB(0) | CM(0)

2011/12/20

今日は名古屋のドッグウィズさんへ。
平日のせいかあまり犬がいなかったな。
ラン内にはアジリティがあったんで試しに。

IMG_2430_convert_20120118221825.jpg  IMG_2431_convert_20120118221903.jpg  IMG_2434_convert_20120118221934.jpg  IMG_2435_convert_20120118222007.jpg  IMG_2436_convert_20120118222040.jpg  IMG_2437_convert_20120118222110.jpg
IMG_2453_convert_20120118222152.jpg  IMG_2454_convert_20120118222222.jpg  IMG_2458_convert_20120118222249.jpg
エサで誘導しながらだけど、なんとかジャンプできた!!
絶対できないと思ってたからすごく嬉しかった。
アジリティに興味が湧いてきました(笑)


IMG_2470_convert_20120118222319.jpg       IMG_2471_convert_20120118222349.jpg
IMG_2474_convert_20120118222425.jpg       IMG_2477_convert_20120118222459.jpg
これの名前がわかんないけど、こいつもクリア!!
す、凄いな!そら!!
来年は本格的にチャレンジか?!

でも、階段の上り下りができないそらは、ドッグウォークでつまずいた。
まあ、そんなに甘くはないな。
でも、そらと一緒に何かをするのって凄く楽しかった。
絆を深めるのにもいいかもしれないな。
[ 2012/01/18 22:41 ] そら | TB(0) | CM(0)

2011/12/08

今日はちゃまの誕生日。

IMG_2283_convert_20120118220624.jpg
嫁が頑張ってイチゴのケーキを作ってくれました。

IMG_2285_convert_20120118220718.jpg
めっちゃ可愛い!!

IMG_2287_convert_20120118220829.jpg   IMG_2286_convert_20120118220752.jpg
ちょっと食べ過ぎたかも・・・。

[ 2012/01/18 22:16 ] ちゃま | TB(0) | CM(0)


