そらとちゃまの物語

そらとちゃま、たまに嫁の物語。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2/18岐阜県 愛の森 譲渡会

昨日は飼い主探し隊の譲渡会に行ってきました。
毎月、岐阜県各務原市の愛の森さんで開催させてもらってます。
今回から、人と動物の共生センターのドッグトレーナー田中さんが無料のしつけ教室を行ってくれることになりました。
飼い主探し隊でも、保健所に入ってくる子達を減らさなければならないと思っています。
その為には、やっぱりしつけが重要になるんだと思います。


IMG_3196_convert_20120219224617.jpg
この写真は引っ張り癖を治すのを説明されてました。
ちゃんと田中さんの横を歩いてる!


IMG_3208_convert_20120219224651.jpg
これは待ての練習。


IMG_3213_convert_20120219224719.jpg
10組の方が参加されてたけど、苦戦しながらも少しずつ出来てるみたいでした。
しつけは、反復練習あるのみ。
田中さんが、しつけは欲張らないで犬が簡単にできることをやっていきましょう。って言ってたけど、その通りなんですよね・・・。ついつい欲張っちゃう。
あと、人間も無理しないこと。
すごく勉強になることばっかりでした。

譲渡会の方にもたくさんの人が足を運んでくれました。
何匹かはトライアル決まりそうかな。
いつもお気に入りの子を発見してしまう俺。
今回は2匹のこの子達。
パピヨンとチワワのMIXらしい。
左の子は栄養状態が良くなくてがりがり、右の子は先天性らしいけど左前足が途中からありません。
でも、2匹ともすごく人懐っこくて可愛い。
甘えん坊みたいだし。
IMG_3251_convert_20120219224749.jpg
みんな幸せになってね!!
[ 2012/02/19 23:15 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(2)

幸せの黄色いレシートキャンペーン

今日はイオンさんの幸せの黄色いレシートキャンペーンに参加。
いろいろなボランティア団体さんが参加していました。
このキャンペーンは毎月11日に行われていて、レシートが白じゃなくて黄色なんです。
この黄色のレシートをそれぞれの団体の募金箱にいれることで、レシートの合計金額の1%をイオンさんが寄付してくれるそうです。
飼い主探し隊として参加させてもらったけど、なかなかみんながいる前で大きな声をだすのは恥ずかしいものですね。
でも、みんながレシートを入れてくれたり頑張ってとかお疲れ様って声をかけてくれる人がいたりで、自然と俺も嫁も声がでるように。
今日は嫁が凄く頑張ってた。
こういうの苦手かと思ってたけど。掛け声も考えてくれて。
掛け声を変えてからはレシート入れてくれる人が増えたね。

今日はお互いにお疲れ様!!
[ 2012/02/11 23:05 ] ちゃま | TB(0) | CM(2)

今の僕にできること

先月から岐阜で動物愛護活動をしている「飼い主探し隊 http://sagashitai2.web.fc2.com/」
に参加させてもらっています。
みんな一生懸命に頑張っています。
本当は僕も一時預かりをして一匹でも多くの犬を助けてあげたい!
でも、まだ環境が整ってないから今は出来ない・・・。
ただ、僕にも出来ることがあるはず。

今の僕にできるのは里親募集のチラシを動物病院さんやペット美容室さんにお願いして貼ってもらうこと。
今週はとりあえず10件、動物病院さんと美容室さんにお願いできました。
最初は緊張したけど、皆さん快く承諾してくれました。
本当にありがとうございます。
まだ回ってない所があるからもう少し貼ってもらえそうかな。
まだやれる事は少ないし微力だけど、出来ることを頑張っていきたいと思います!!

[ 2012/02/05 23:51 ] ちゃま | TB(0) | CM(2)

シャンプー

今日はそらのシャンプー。
あと1週間後くらいにカットに行くからそれまで我慢しても良かったんだけど。
まず、シャンプーの前のブラッシング・・・。
なるべく毎日やってるんだけど、モジャモジャすぎてコームで梳かすのがいつも大変!!
なかなかスリッカーブラシだけじゃ梳ききれないですよね。

ほぼ完璧に梳いて、いざ風呂へ。
もこもこがこんな感じに(笑)
IMG_3046_convert_20120203232855.jpg
なんかボロボロだなぁ。
タオルである程度拭いた後だから仕方ないかな。


IMG_3070_convert_20120203232930.jpg

IMG_3072_convert_20120203233014.jpg

ドライヤーで乾かしたらいつものモコモコのそらに!!
このモコモコ堪んないっす!!
マジ気持ちいい!
でも俺もそらもクタクタ・・・。
[ 2012/02/03 23:40 ] そら | TB(0) | CM(0)

先日のラブラドール

先日の譲渡会に保健所から来たラブラドール。
新しい飼い主さんが見つかったとのこと!
本当に良かった!!

最近、大型犬を亡くしてしまったとのことで、今回の話がまとまったそうです。

正直、行く当てがなくて困っていた子なので本当に良かった。
団体の代表の行動力というか諦めない頑張りは凄いなって改めて思う。
[ 2012/02/01 23:57 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(0)


