そらとちゃまの物語

そらとちゃま、たまに嫁の物語。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まきばの森

今月はそらは手術があって大変だったな。
よく頑張ったと思うし、その間なかなか遊んでやれなかった。
エリカラが邪魔だったし、傷口が心配でしっかり散歩もできなかったし。
ストレス溜まってただろうな・・・。
ってことで、今日は家から高速で2時間位の所にある「まきばの森」に行ってきました。
まきばの森http://makibanomori.com/
前にも日記に書いたけど、めっちゃオススメのドッグランです。
涼しい時期は近所のドッグランに行くんだけど、さすがにここ最近の暑さでは犬には地獄ですね・・・。
だけどここはひるがの高原にあるから、今日もめっちゃ涼しかったです。
宣伝業者じゃないですよ・・・(笑)


IMG_4337.jpg
ちょっとした森がドッグランになってる感じです。
はっきり言って、テンションが他とは違う気がする。
全速力で走って気持ち良さそう!!


IMG_4353.jpg
ちょっとぽっちゃり気味のラブかな?
ちゃんと挨拶。
犬同士の挨拶って可愛いですよね。


IMG_4358.jpg
お互い仲良く交互にお尻の臭いをくんくん。
今日はいつもより混んでるかな。
今までは休日でも誰も居なかったりして穴場とかもと思ってた。


IMG_4376.jpg
いろんな子に会えるのがいいですよね。
お互いちゃんと挨拶できました。
たまに社会化があまりできていない子を見るけど、そういう子ってうまく遊べないからちょっと可愛そう。
やっぱり、今の日本のペットショップのシステムは変わらなきゃいけない!!
子犬が欲しい、純血が欲しいは悪くないと思う。
ただ、海外のようにペットショップは、ブリーダーと飼い主とのコーディネーターとしての位置づけであるべきだと思う。
それと、飼い主もパピーから迎えるのであれば必ずパピー教室に通って欲しいし。
うちのそらもパピー教室に3ヶ月位通ったけど、そこで同じ位の子達とじゃれあったり喧嘩したりした経験は、凄く今に活きていると思う。


ちょっと脱線したけど。
IMG_4395.jpg
みんなでボールの追いかけっこ。
そら出遅れたけど、一生懸命追いかけて楽しそう。
ドッグランって本当に楽しいや!!


IMG_4416.jpg
ベンチの下で休憩中。
そらはベンチの下に潜ってよく休む。


IMG_4445.jpg
疲れてぜえぜえしてるけど楽しそう。
飼い主としてはこの顔が見たくて頑張って運転してるようなもの(笑)


IMG_4509.jpg
こんな感じで今日はいっぱいの友達と遊ぶことができました。


IMG_4523.jpg
もう僕、疲れたワン!!
[ 2012/05/27 21:31 ] そら | TB(0) | CM(0)

エリカラ卒業!!

昨日はそらのエリカラをとるのと抜糸のために動物病院に行ってきました。
それまで、エリカラしてるのと傷口を心配してブラッシングは控えてました。
耳の毛をずっと伸ばしてたり、基本的にはモフモフにしてたのもあってエリカラ辺りの毛が大変なことに!!


写真じゃ判りにくいかもしれないけど、下敷きで頭を擦った後の静電気状態(笑)


まぁこれはいいとして、無事にエリカラとれたし抜糸も問題なく終了!!

IMG_4334.jpg
抜糸の後も凄く綺麗。
これならほとんど目立たなくなりそうだよね!!

ただ!!
やっぱりブラッシングしてなかったから、毛玉が大変なことに・・・。
特にエリカラで擦れてた耳・・・。
IMG_4282.jpg
こんなんなっちゃったよ。。。


わかる人にはわかると思うんだけど・・・、これをブラッシングで梳かすのはかなり大変。
でも、昨日は俺頑張った。いや、そらもかなり頑張った。
文句も言わずにされるがままにブラッシングさせてくれたんです。ありがとう、そら。
頑張った甲斐があって、
IMG_4327.jpg
いちもの可愛いそらに復活しました。

昨日のブラッシング後の毛玉が、
これ!!
20120522225729.jpg
今までで最高の量!!
でも、これで普段に戻って良かった。
まだ痒いかもしれないけど、そら、本当にお疲れ様。
よく頑張ったな!!
[ 2012/05/24 00:06 ] そら | TB(0) | CM(0)

譲渡会 in 愛の森

今日は毎月恒例の譲渡会に行ってきました。
天気は快晴で良かったけど、犬猫にはちょっともう熱そうでした。
犬達はみんな冷却タオルを首に巻いてました。

IMG_4078.jpg
なかなか声のかからないピノ君。
ポメラニアンにしてはデカイんだけど、元気いっぱいでめっちゃ可愛い。
犬種はジャイアントポメラニアンってことで説明(笑)
でも、今回は良いお話があったみたいで、トライアル決定!!
預かりさんはすでに泣きそうだった(笑)
正式譲渡になったときは号泣だね!


IMG_4088.jpg
左:パピヨンのひめ。
右:ポメラニアンのメリー。
2頭とも凄く可愛いんだけど、良いお話はありませんでした。
大人しくて可愛いんだけどね。でも、この子達の赤い糸はきっとどこかにある!!


IMG_4099.jpg
この子は今日の1番人気!!
シバ系のMIXで、5歳だったかな?それで体重は5kgで大人しい。
ほとんど豆シバみたいな感じなのかな?
人気がありすぎて、他の子の話があまり来なかったように感じた・・・。
でも、こんだけ可愛いと仕方ないかな。


IMG_4124.jpg
パピヨンのコロン。
今日はほとんど声がかからなかった・・・。
ケージを置いた場所がよくなかったかなぁ。
この子も大人しくて可愛いのにな。
ちゃんとカメラ目線だってできるんだぜ!!
来月はセンターに置いてあげなきゃね。


IMG_4138.jpg
ダックスのマーラ。
ダックスも人気ありそうなんだけど、今日はダメだった。
でも、まだまだこれからさ!!


IMG_4145.jpg
お気に入りのクール。
本当に可愛い!!
俺はこの子の顔も性格も大好き。
毎回言ってるけどね(笑)  

IMG_4151.jpg
この写真で見るとわかりやすいけど、左前足が生まれた時からの奇形です。
でも、日常生活には特に支障もないみたいです。
確かにちょっと可愛そうだなって思うけど、普通の子と同じように接してあげられる方に引き取ってもらいたいな。

IMG_4153.jpg
「左前足は不自由だけど、僕はそんな事はちっとも気にしてないよ。
僕、人間が大好き!!
早く僕の一生の家族が決まるといいな!!」



[ 2012/05/19 23:39 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(0)

無事にオペ終了!!

昨日、去勢の手術をしてもらって今日退院しました。
家以外で寝るなんてそらには初めての事だし、ましてや手術なんて初めてだからとっても怖い1日だったろうな。
俺も今日は仕事をしながらもすごく心配でした。
仕事を定時に終えて、そのまま嫁に職場に迎えに来てもらい動物病院に直行。
想像では寂しくて飛び掛ってくるかと思ったけど、さすがにオペ翌日で元気がありませんでした。
ただ、先生によると食欲だけは旺盛でご飯はかなりがっついていたそう(笑)
これ聞いてなんか安心しました。



エリザベスカラー装着のそら。
本当に大変だったと思う。
お疲れ様。


IMG_4062.jpg
一応これが術後の痕。
思ったよりは小さくて安心。
手術自体もそんなに時間かからなかったとのことだった。
昨日は遅い時間まで長引いてると思ったんだけど、外来が忙しくてオペ開始時間がおしていただけらしい。
何よりも無事に帰ってきただけで本当に嬉しいです。


IMG_4064.jpg
家に帰ってからはすぐにぐっすりと眠りに落ちていきました。
ホントお疲れ様。
明日は休みだから1日一緒にゆっくり過ごそうな。
[ 2012/05/14 22:38 ] そら | TB(0) | CM(6)

いよいよ明日!!

こんばんわ。そらです。
IMG_4058.jpg
眠たそうなそらだけど、ちょっと写真を撮らせてもらいました。
こうやって見るだけだとなんともなさそうなんだけど、そらは片一方の玉玉が袋にありません。
停留睾丸ってやつです。


IMG_4057.jpg
もう1歳半を過ぎててとっくに去勢をしたかったんだけど、玉がどこにあるのかがわかんなくて延期してきました。
獣医師と相談して、開腹してみないとわからないということになりました・・・。
なんで、明日オペすることになっていました。
開腹しないとわからないから、どのくらい開腹するのかもわかんないしちゃんと見つかるのかも不安。


とりあえず夕方から絶食なんで、ちょっと豪華な晩御飯にしてやりました!
20120512173311.jpg
いつものドッグフードに大好きなささみを和えてやりました。
ヨダレをたらしながら美味しそうに食べてた。


明日はそら頑張ります。
順調にオペが終わりますように!!!!!
[ 2012/05/12 22:59 ] そら | TB(0) | CM(5)

あっという間の1ヶ月

先月の4/8にサクラが亡くなって、もう1ヶ月が経ちました。
年月の過ぎ去る速さは本当に早いですね。
今でも考えます。
サクラは幸せだったかなって。
うちに来た当初はまだ文鳥しか居なくて、それこそずっと放し飼い状態でした。
ただ、そらがやって来てからは事故を心配して放鳥させてやる時間がかなり減ってしまいました。
このことは仕方のないことだと今でも思ってます。
今でも日に少しでも放鳥してやれればいいと思ってます。事故を起こすくらいなら。
でも、幸せだったかなって考えてしまいます。


20120510170642.jpg
ここの神社に供養させてもらってます。
昨日、お参りしてきました。
きっと今は犬や猫たちと仲良くみんなで天国で遊んでいることだと思います。


みなさんは、自分のペットと楽しく過ごしていますか?
動物はみんな現在(いま)を一生懸命に生きています。
しかし、あなたの手がなくては何もできません。
だから、あなたも一生懸命彼らと一緒に現在(いま)を過ごしてください。
過去でも未来でもなく現在を一生懸命に行こう!!
[ 2012/05/11 23:38 ] その他 | TB(0) | CM(2)

5/5 こどもの日

昨日は5/5こどもの日でしたね。
そらは俺の子供みたいなもんだから愛知県犬山市にあるリトルワールドに連れて行ってやりました。
何気にパスポート持ってます

入園してすぐにあるモニュメント。
IMG_3960.jpg
芸術は良くわかんないけど、見てるとなんだか優しい気持ちになります。



IMG_3969.jpg
この2匹の鴨は見ると幸運が訪れるらしいんだけど、来るたびに見れます(笑)
カモ好きなちゃまとしては毎回見れて嬉しいけど。
お尻がめっちゃ可愛い



IMG_3981.jpg
えっと・・・。
変なのが被りすぎて良く見えないけど、バリです。
なんとなく異国の雰囲気でてますね。



IMG_4012.jpg
まるでヨーロッパに居るみたいでしょ??
そらも芝生が気持ち良さそう。


IMG_4032.jpg
芝生に横になって気持ち良さそうだし、にっこり笑って楽しそう!



IMG_4039.jpg
楽しいけど、さすがに5月!!かなり暑い!!
そらは毛布被ってるようなもんだから余計暑いだろうね。
濡れたタオルを頭に掛けてやったら凄く気持ち良さそう。
この日は何回も休憩をいれながらゆっくりとリトルワールドを回りました。


IMG_4055.jpg
みんなも暑さに気をつけてくださいね。
犬の散歩も暑い時間は避けて涼しい時間に行きましょう!!
冷たいタオルが本当に気持ち良さそう

家に帰ってからは2人とも直ぐに眠りに落ちました。
[ 2012/05/06 23:07 ] そら | TB(0) | CM(4)

5/3 ゴールデンウィーク初日

5/3からちゃまはGW。
世間ではもう少し前から?羨ましいですね・・・。
とりあえず初日どこ行こうかなと考えてたけど結局ドッグランへ。

IMG_3875s.jpg
ドッグランもGWだから凄く混んでるのかと思ったら以外と空いててビックリ。
もう少し居て欲しかったくらいでした。
それでも、そらは楽しそうだからいいかな。



IMG_3844s.jpg
5月に入ってだいぶ暑くなりましたね。
そらも木陰で休憩する回数が多かった。



IMG_3925s.jpg
少ししたら黒ラブ登場!!
直ぐにご挨拶の臭い嗅ぎ(笑)


IMG_3934s.jpg
相当良い臭いがしたのかずっとこの黒ラブのお尻を追っかけてた(笑)
相手の飼い主さんも苦笑い。
この黒ラブちゃんはもう結構なお年みたいなんだけど、そらはオードーリーの春日と一緒で熟女好きなのか??


IMG_3949s.jpg
あまりに気になりすぎて、お得意の二本立ち!!
しつこく追い掛け回すとちゃまの方が恥ずかしくなるから止めてくれ・・・。
一体誰に似たんだか・・・



[ 2012/05/06 10:05 ] そら | TB(0) | CM(4)


