そらとちゃまの物語

そらとちゃま、たまに嫁の物語。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8/26 命の授業

1_20120830210854.jpg
先週の日曜日、8/26に岐阜県岐阜市で行われた「命の授業」に参加して来ました。
今回のこの催しは、飼い主探し隊のスタッフの方が小学校の家庭学級として行ったものです。



IMG_5514.jpg
公民館をお借りして1Fではパネル展示場とモデル犬とのふれあい会場を設けました。



IMG_5564.jpg
1Fの1部屋を借りたパネル展示場



IMG_5560.jpg
パネル展示場では、普段飼い主探し隊で使っているパネルを壁に掛けさせてもらったり、動物愛護関連の書籍をいくつか置かさせていただきました。



IMG_5563.jpg
子供たちも真剣に本を読んだり、パネルの写真を見てくれていました。



IMG_5565.jpg
こちらがモデル犬とのふれあい会場
今回は飼い主探し隊のスタッフ(?)のクールと利家と子犬たちに参加をお願いしました(笑)。



IMG_5535.jpg
子犬はいつだって大人気。
お昼頃にはみんなに囲まれてました。



IMG_5568.jpg
少し遅れて来たクール。
みんなに抱っこされたり、いっぱい触ってもらったりしました。



IMG_5570.jpg
この嬉しそうな顔w



IMG_5559.jpg
シーズーの利家



IMG_5557.jpg
利家も抱っこしてもらって嬉しそう。
とっても可愛くて優しい顔。
でも、少し前までこの子は・・・。
死の淵に居たんです(泣)。
この子は保健所の職員さんが保護して来たそうです。
首には誰がそうしたのかはわからないけどビニール紐が巻かれていて、全身の皮膚の状態も悪く、全身状態が著しく悪い状態での保護だったようです。
さすがに職員さんもどうしようもなく、この子は処分せざるをえないと考えていたそうです。
そして、飼い主探し隊のスタッフがこの子を見に来たそうです。
うちのスタッフさんの1人はシーズーが大好きなんです!!たぶん!
職員さんが諦めるしかないと思っていた子を、あっさりと「引き取るよ」との事。
この人たちは本当にすごいと思いましたね。
今思い出しても本当に泣けてきます。



これがスタッフさんの犬に対する愛情なんだなって感じました。
IMG_5558.jpg
以下が少し拡大したものです。


2_20120830210853.jpg
3_20120830210853.jpg
当初はこんなにも酷く、ウジも沸いているほどだったそうです。
これに加えて全身状態も悪く、状況は悲惨だったようです。


4_20120830210852.jpg
いろいろと試した結果、疥癬なども否定されノミ、ダニが原因でこういった状態に陥っていたそうです。


5_20120830210852.jpg
1か月もした頃にはこんなにピカピカに!!
大変なことがいっぱいあっただろうに、この子は本当に優しい顔をしています。
犬は人間にとってかけがえのないパートナーになることができます。
そして、どんな時でも味方でいてくれます。
こんなかけがえのない命をもっとみんなで大切にしなければならないと、切実に感じました。



IMG_5549.jpg
そして、2Fでは 飯田基晴 監督の「犬と猫と人間と」を上映しました(許可取得済)。



IMG_5550.jpg
しかも、こんなにも大勢の方が見に来てくれました。



IMG_5553.jpg
上映の後に、保健所の職員の」方にもお話をしていただきました。


IMG_5554.jpg
保健所での現状などについていろいろとわかり易く丁寧に説明していただけました。
この話の中でも、利家の件に関して本当に感謝してくれていました。



IMG_5556.jpg
最後にはうちの代表も挨拶させていただいていました。



IMG_5571.jpg
IMG_5573.jpg
IMG_5574.jpg
IMG_5575.jpg
IMG_5576.jpg
ほんの一部です。
みんながこんなにも真剣に命について考えてくれました。
すべてはここから始まると思います。
そして、思った以上に大勢の方が参加してくれました。
本当にありがとうございました。



お前たちもお疲れ様。
IMG_5567.jpg


帰りにこんな可愛い置物が下駄箱に置いてありましたw
IMG_5585.jpg
[ 2012/08/30 22:22 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(0)

8/18 愛の森 譲渡会

昨日は毎月恒例の譲渡会に行ってきました。
13:30から譲渡会は開始なんですが、スタッフはテントを張ったりケージを準備したりするために12:00くらいから集合します。
昨日も12時くらいはめっちゃ天気が良くて、汗をだらだら流しながら準備しました。

今日も1日暑いだろうな・・・と思っていたら・・・。
14時くらいから雲行きが怪しくなり始めて、あっという間に雷雨に!!!
犬たちには涼しくて良かったのかな??


今回は犬たちの数は少なめでまったりした雰囲気でした。
雷雨を除けば・・・。
メンバーもいつも居る子達が中心でした。


では、参加メンバーを紹介します。
いつもも写真は下手くそですが、今回は曇りで薄暗かったせいで光量不足になりシャッタースピードが遅くブレブレでいつも以上に酷い写真になってしまいました。
見にくいですが見てあげてくださいね。


IMG_5470.jpg
この子はチワポメ(5歳)のクール。
前左足に先天性の奇形がある子。
でもとっても人懐っこくて可愛いです。
ちゃまのお気に入り。ホント可愛いですよ。



IMG_5479.jpg
ポメラニアン(5歳)のメリー。
すごく大人しいし可愛い顔。
何故かなかなか良い話に巡り会えない。
大人しすぎて印象が薄いのかな?
おっとりしてるし、大人しい子を迎えたい方とかお年の方とかには良いと思います。




IMG_5476.jpg
スムースチワワ(5歳)のボン。
えっと、名前の由来はボンレスハムから来てます(笑)。
その名前に相応しいほどのムッチリボディー!
一度触ったら癖になりますよ!
今回、良い話がありそうな感じでした。
うまくいくといいね!!




IMG_5473.jpg
IMG_5471.jpg
子犬~!!
間違いなく子犬は可愛いですね!!
この子達は3ヵ月くらいかな?
めちゃくちゃ可愛いですね。
人もやっぱり子犬に集中します。
この子たちはトライアル決定みたいです。
正式譲渡になって、いっぱい愛情を注いでもらうんだぞ!!



IMG_5490.jpg
トイプードル(1歳)のマロン。
結構チャカチャカみたいです。
今回、トライアルが決まったみたい!!
でも、以前トライアルであまりにもチャカチャカ過ぎてギブアップされた事があったからな・・・。
1歳なんて、ある程度はチャカチャカだとは思うんだけどどの程度なのかなぁ??
里親希望さんと相性が合うといいね!!



IMG_5482.jpg
シーズー(5歳)のわか。
もうじき飼い主探し隊に来て1年になるみたいです。
あんまり1周年記念とか嬉しくないですよね・・・。
とってもいい子!と言うか、良すぎる!!
トイレだって完璧みたいだし。なんでいい話が来ないのか不思議だねってスタッフとも話してるくらい。
早く良い話があるといいね!




IMG_5486.jpg
シーズー(5歳)の利家。
この子は最初は皮膚病でただれてたりしてたんですが、預かりさんの愛情と努力で今ではすっかり綺麗になってます。
とっても大人しくて良い子です。
同じシーズーでもわかとはまた違った感じの表情ですよね。
どちらも可愛い顔してますね。
預かりさんはシーズー好き!!愛情たっぷり入ってます!



IMG_5483.jpg
パグ(2歳)のニコニコ。
大人しくて良い子。
ちょっと舌が出ちゃってる子ですが、きっとパグ好きさんには関係ないですよね。
パグ好きさんは皺フェチさんでもあると思うんで、この皺が気になる方は是非!!


今回は途中から雷雨になったりと悪条件で、あまり人は集まりませんでした。
それでも何匹かの子には良い話もありました。
また次回は来月になるけど、いろいろと気になる方がいたらリンクに貼ってあるので、そちらから飼い主探し隊のブログにも遊びに行ってみてください。

この子達はブリーダー放棄だったり、保健所にて殺処分される予定だった子達です。
僕は今は預かりとかができないんですが、それでも多少スタッフさんの手伝いくらいならできます。
これを読んでいる方で、何かしたいんだけど・・・って思ってる方。
何かできることってきっとあると思います。

本当にみんなが幸せになって欲しいですね!!
[ 2012/08/19 11:28 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(2)

お盆

昨日はお盆で、サクラに会って来ました。

とりあえずお供え物を買いに。
1.jpg
どんな花がいいかわかんないけど、ピンクをイメージしてガーベラとかすみ草を買いました。
お盆だからってあんまり暗い花もなんかね・・・。



2.jpg
それと、さくらの大好きだった小松菜も。



3.jpg
駐車場はかなり混んでました。
普段はガラガラだけど、さすがに多いですね。


4.jpg
こんな感じで慰霊碑の前も混んでます。
サクラもみんなと一緒で寂しくないだろうな!!


5.jpg
みんなのお花に混ぜてもらいました。
小松菜たくさん食べてな!!
みんなと仲良くするんだよ。
また遊びに来るからね。
[ 2012/08/13 10:43 ] 文鳥 | TB(0) | CM(2)


