そらとちゃまの物語

そらとちゃま、たまに嫁の物語。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誰か教えてください

さっきのブログ書いてる間にこうなった。


これ、どこに寝れるスペースが?
誰か教えて(T-T)
[ 2013/10/29 22:39 ] シリウス | TB(0) | CM(0)

慣れてきたのはいいんだけどさ

なんか最近、家に犬が2匹いるのが当たり前に感じてしまうちゃまです。
ぶっちゃけ2匹も3匹もあんまり変わらないんじゃないの?とか思うカオスな脳内ヽ(´▽`)/

シリウスもだいぶ環境に慣れてきました。
ただ、そらはまだ府に落ちてないみたいだけど。
そら、ごめんね。
と思う一方で、今まで甘やかしすぎたところもあるので、こういうのもそらにとって良い勉強になればなとも思います。

だいぶ環境に慣れてきたのはいいけど、それだと俺が寝れないよね(T-T)
[ 2013/10/29 22:36 ] シリウス | TB(0) | CM(0)

ストレス溜まってます

シリウスが来てからそらと遊んでやる時間がかなり減ってしまいました。
最近は仕事も忙しくなってて悪いな、とは思ってるんですが。

パペット人形を手にはめて遊んでもらうのが大好きなそら。
先日もいつものように遊んでたら、


このありさま(+_+)

よし、時間を作って二人っきりで存分にランに遊びにいこうな!
[ 2013/10/29 12:58 ] そら | TB(0) | CM(0)

インマイベッド

寝るときは自分のベッドでスヤスヤと朝まで気持ち良さそうに寝ています。

そらなんて俺のベッドに乗ってきたり、クレートに入ったり、嫁たちの寝てる部屋に行ったりまったく落ち着きない(笑)。

今までは俺のベッドの下にシリウスのベッドを持ってきてたんですが、最近は俺の枕横で寝てます(o^-^o)

シリウスのスヤスヤという寝息のリズムが耳に心地いい。
[ 2013/10/29 12:49 ] シリウス | TB(0) | CM(0)

信じてる

昨日は膀胱炎の経過とワクチン接種、それに今後の結石の治療方針を相談しに動物病院に行ってきました。

膀胱炎については尿の潜血やタンパクなどは出ていなかったのですが、細菌はまだいました。
石が居ることで尿が停滞しやすいなどが原因で膀胱炎になりやすいみたいです。そして膀胱炎があると結石もできやすいようです。
つまり2つの因子がお互いを助長しているような関係なんでしょうね(T-T)

ワクチンはささっと終了し、副作用もなかったので良かったです(o^-^o)

そして肝心の石ですね。
これは結果としてはかなり重症でした。
まずは尿がph6位なのでアルカリ性であるストロバイトは否定できます。
前にも書きましたが、これはある薬剤で溶かすことができるのでこいつであって欲しかったんですが。
なのでシュウ酸カルシウムと尿酸塩あたりになるってことですね。
そこでレントゲン検査をしました。
シュウ酸カルシウムはレントゲンに写り、尿酸は写らないという特徴があるようです。
それにシリウスは心臓が悪いので心臓についてもわかることがいろいろとあります。

↓これがシリウスのレントゲン写真です。
写真1

高度の僧帽弁逆流のあるシリウス。
心臓から上手く血液を送り出せないために心臓は一生懸命働いてしまいます。そうするとこのように心臓が大きくなってしまいます。
筋トレしてムキムキになるような感じなんですかね。
それだけ今までに心臓に負担がかかっていたということです。
負担をかけないようにするために今はACE阻害薬という降圧剤を飲ませていますが、かなり種類も多く、ものによっては高額になります。
現状はかなり軽度の薬にしていますが、今後どうしていくかは検討中なところです。

写真2

こちらがお腹の辺りになります。
赤丸にあるのが膀胱内の結石で1cmあります。こらに関しては前回のエコーでもわかっていたところです。
この写真で問題なのはぺニス横の細長い赤丸で囲った結石です。
かなりの量の石が尿道に蓄積されているようです。
そして、部分的にもかなりとりにくいようで、シュウ酸カルシウム自体も手強い結石のようなのでかなり厳しい状況です。
方法としてはこの結石群のある尿道の手前の部分を他の部位に繋ぎ変えるというものです。
女の子みたいな感じになるイメージなのかな?
ただ、心臓のリスクがありすぎてシリウス自体が手術にもたない可能性もあります。

以上が今回の結果です。
かなり厳しいハードルですね。
それでも僕はシリウスの事を全て受け止めて迎えてくれる家族が現れるのを信じています。
[ 2013/10/26 14:17 ] シリウス | TB(0) | CM(0)

少しでも

最近夜は凄く冷えますね(T-T)
こんな中、今も保健所の寒さの中でうずくまっている子達を思うと切なくなります。

シリウスは脂肪もないしカットしたてだから暖かい毛もまだ短い。
きっとベッドの上だけじゃ寒いだろうな。

シリウスだけに愛情を注ぐことができない。
シリウスと二人だけで布団で一緒に寝てやれたら、シリウスは幸せかな?
本当はいっぱい甘えさせてやりたいのに。

少しでも暖かくしてあけだい!
少しでも僕に包まれて穏やかな気持ちで眠ってほしい!
こんな汚いフリースだけど、少しはシリウスの願い叶ったかな?

夢の中で一緒に走り回ろうな♪
[ 2013/10/24 11:51 ] シリウス | TB(0) | CM(0)

いつか

うちにシリウスが来て二日目の夜、ちゃまのベッドのある部屋をシリウスに発見されてしまった。
まぁ、いいんですけどね。
普段は就寝はそらとベッドで寝ているちゃま。
そこにシリウスが登場。
やっぱシリウスも一緒に寝たいみたいなんですよね。
シリウスもよぼよぼなりに(笑)頑張ってベッドに乗ろうとしたんだけど、それをそらが絶対に許しませんでした(T-T)

そらには色々な場面で我慢してもらっている。
だから、これに関してはそらの意思に任せるつもりです。
ちょっと可哀想だけど、ゴメンね。

本当の家族がシリウスにできて、朝まで安心して家族の温もりに抱かれて寝れるようにと願っています。
だから、シリウスの里親さんには多頭ではなくてシリウスだけを大切にしてくれる方にと考えています。
とても優しく甘えん坊のおじいさんです。
若い犬のように暴れたりはしゃいだりはありません。
それがこの子の良さだとも思います。
ゆっくり犬と過ごしたい方に向いていると思います。
[ 2013/10/23 12:09 ] シリウス | TB(0) | CM(0)

今朝の散歩

そらとシリウスは散歩のペースが違うので、というかシリウスは心臓のことを考えてゆっくりしか散歩できないんで、普段は別々に散歩です。
ただ、今朝はまだちゃまが風邪が完治していないこともあって、シリウスのペースに合わせて三人で散歩に行きました。


まだまだ距離感のあるお二人さん。
どちらかというと、そらの方が受け入れられてないんでしょうね。


たまにはのんびり散歩も気持ちいいけど、そらはなんだか不満げでした。
夜はちゃま頑張るからね♪
[ 2013/10/23 11:43 ] シリウス | TB(0) | CM(0)

悩み

シリウスが来てからもうじき1週間になります♪
そんな中いろいろと悩みも出てきます。
それは僕が帰宅した時。

そらとシリウスがね、僕の取り合いをするんですよ。
そらは先住犬だから先にヨシヨシ(i_i)\(^_^)撫でるんだけど、そうするとシリウスが「クーン、クーンッ」って。
今度はシリウスを撫でるとそらが「ワン、ワンっ」て。
これって俗に言う三角関係ってやつですか?

ホント辛い悩みです。
[ 2013/10/22 21:18 ] シリウス | TB(0) | CM(0)

風邪

数日前から喉の調子が悪いなって思っていたけどやっぱり風邪でした(T-T)
しかも昨日は当直だったんで悪化しまくりですよ。
熱はそんなにもないんだけど声がやられちゃいました。

そういえば最近歩夢が風邪ひいてたからそれをもらっちゃったのかな?って思ってます。
ちゃま「ちゃまに風邪をうつしたのはあー君ですか?」



あー君「はーい!僕です(^-^)/」
[ 2013/10/22 21:06 ] ちゃま | TB(0) | CM(2)


