そらとちゃまの物語

そらとちゃま、たまに嫁の物語。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大掃除?

もう今年も残すところわずか。
皆さんは大掃除も終わってすっきりした気持ちで新年を迎えるんでしょうね♪

ちゃまはグダグダと過ごしてしまい、大掃除やってないです(T-T)
俺よりも歩夢が頑張ってくれてました。


そら達のトイレのお掃除♪



ゴシゴシ。



めっちゃ真剣にふきふきしてます(o^-^o)



上の方もしっかりね~。



えへへ(o^-^o)
ピッカピカになったよ!

これで今年最後の記事です。
皆さん、また来年もよろしくお願いします。
[ 2013/12/31 22:26 ] その他 | TB(0) | CM(0)

今年、そして来年



今年ももう終わりですね。
あっという間の1年だったけど、本当にいろいろなことを経験することができました。。
歩夢が生まれてからは嫁と協力して子育てに家事にと奮闘し、そしてずっとお世話になってきた『飼い主探し隊』を退会した後に『TSR-チーム・シュナウザーレスキュー-』へ参加しました。
その中で岐阜の保健所で保護されたシリウスとの出会いがありました。
シリウスはいくつもの病気を持ちながらも楽しく前を向いて頑張ってきました。
今年は良い縁がなかったけれど諦めずに来年に希望を繋げていきます。
そらには少し寂しい思いをさせてしまった1年でした。
今まではちゃまの愛情を独り占めしてきたそら。
ある時、シリウスに嫉妬して吠え続けたそらにちゃまはつい怒ってしまった。
ただ少し寂しくて吠えてしまったんだよね。
本当はもう少しいろんな所に連れて行ってやりたかった。
少し暖かくなったら家族みんなで旅行に行こう。
嫁にも辛い思いをさせてしまったね。
歩夢のこともあまり手伝ってやれず、ちゃまは犬のことばかりだった。
犬のことや歩夢のこと、家事のことで忙しくて当たってしまったこともあったね。
嫁はどんなに歩夢のことで辛く大変でもちゃまに怒ったり当たったりなんてしない、そしてどんな時でもちゃまに優しくいてくれるのに。
いつも笑顔でいてくれる嫁、本当にありがとう。
その笑顔にいつも救わてているよ。
僕が今年も1年頑張ってこれたのは嫁や歩夢、そしてそらにシリウスのお陰です。
そしてTSRのメンバーのみんなにも支えてもらいました。
みんなに心から感謝です。

来年はどんな1年になるのかな?
家族のことに犬たちのこと、また大変な1年なんだろうなぁ。
それでも後ろなんて振り返らずに前だけを向いて必死に走り続けていきたい。
走り続ける先には良い事も嫌なことも待ち受けているだろうけど、それでも家族や仲間と共にその先へと進んで行かなくちゃ。




[ 2013/12/30 23:31 ] ちゃま | TB(0) | CM(0)

動物病院

今日はシリウスの2週間毎の定期の診察に行ってきました。
そらもそうなんですが、基本的に車での犬の移動はクレートに入れてすることにしています。
当初はシリウスもそうだったんですが、あまりにもクレートに入るのを怖がるのと、後部座席に乗るのを怖がるようなんです。
最初は慣れていないからかと思ったんだけど、ひょっとして捨てられた(?)ときの恐怖感が残っているのかもしれません。


DSC_2246.jpg
今回からはクレートには入れずに助手席に乗せてやりました。
最初は少し震えていたけど、少ししたら写真のように落ち着いて過ごせました。


で、本題の診察ですが、
DSC_2249.jpg
初診時のレントゲン写真。


DSC_2248.jpg
今回のレントゲン写真。

今回も前回と比べて心臓の大きさは変わっていません。
肺の状態も悪くなっていませんでした。

前回の薬剤感受性試験からアモキシシリンと変更になりました。

今回は時間も経っているので腹部超音波を少ししてもらいました。
この結果が!!
なんと石がかなり小さくなっているようでした。
尿管とかはわかりませんが、これも含めて来年の診察では腹部にレントゲンも確認していきます。
石が小さくなっているのをお参りしなきゃ!!
[ 2013/12/29 22:33 ] シリウス | TB(0) | CM(0)

室内アウトドア

今日は愛知県も雪が降りました。
ここのところずっと寒かったもんなぁ。

夜もあまりの寒さで何回か起きちゃうし(T-T)
ちゃまは寝るときにはエアコンとかつけないんですが、みんなはどうやって寒い夜を乗りきってるんですか?

ちなみに今日から、blogのタイトルにもあるように室内アウトドアですよ!


えへへ(笑)。
布団の中に寝袋セットしてみました(o^-^o)
これなら完全に防寒できてるでしょ~。
今日はぐっすり寝ちゃいますよ(^-^)v
[ 2013/12/28 23:42 ] ちゃま | TB(0) | CM(0)

仕事はまだまだ続く

さて、皆さんはもうお休みですか?
世間では1週間以上お休みという方がざららしいですね。
え?
ちゃまもそうでしょって?
ちゃまは30日まで働いて1月3日には仕事初めです(T-T)

だから、家族の朝の見送りだけが唯一の働く機動力なのですp(^-^)q


でもさ、

この玄関に居るちゃまとみんなの距離感(-_-;)


それはあなた達の序列ですか?
[ 2013/12/28 12:10 ] ちゃま | TB(0) | CM(0)

今年の汚れ♫今年のうっち~に♪

10/16に保健所から引き出したシリウス。
この時にお世話になったのがDOGサロンのZiZaiさん。
今日はその時にお世話になったZiZaiさんに行ってきました(*´∀`*)

IMG_7274.jpg
最近できたばかりのまだまだホカホカのサロンです。
めっちゃ優しいお兄さんと超可愛いお姉さんがトリミングをしてくれます。
マジでお薦めです。
やっぱテクニックも大事だけど、人柄ってもっと大切だよね!
だって大切な我が子を預けるんだから。
今日はシリウスは毛はそんなに伸びていなかったからシャンプーをお願いしました。
でも、
せっかくなので今回は
マイクロバブルと泥パックをオプションで追加しちゃいましたよ!!


IMG_7250.jpg
ちょっと不安げなシリウス(笑)。


IMG_7258.jpg
でも、マイクロバブルは気持ちいいかも~(๑≧౪≦)


IMG_7261.jpg
そこそこ、気持ちいい!


IMG_7263.jpg
お風呂は気持ちよかったけど、ブラッシングはあんまり好きじゃないんだよなぁ・・・。


IMG_7265.jpg
耳は苦手ーー(゜´Д`゜)
でも、お姉さんが優しくしてくれるから頑張る!


IMG_7267.jpg
ちゃまが居ないからちょっと心細いな(´;ω;`)
でも、きっと僕が綺麗になったら、ちゃまはいっぱい喜んでくれるだろうからもう少し辛抱するぞ!


IMG_7271.jpg
どう?
こんな感じでフワフワで綺麗にしてもらったよ(*´∀`*)


IMG_7270.jpg
目の周りも少し切ってもらったし、バンダナも首に巻いてもらって可愛くなったでしょ!
僕、ZiZaiさんならまた来てもいいな(´▽`)

今日の僕のことをZiZaiさんのブログに載せてもらいました。

----------------------------------------------------------------
ZiZaiさん情報
★住所
〒487-0014
愛知県春日井市気噴町5-8-9

★営業時間
9:00 ~ 18:00

★定休日
毎週火曜日

★TEL
0568-51-8600

----------------------------------------------------------------

[ 2013/12/27 22:58 ] シリウス | TB(0) | CM(0)

メリクリーーーー(*´ω`*) 後編

危うく前偏と書いておきながら後編を忘れるとこでしたヽ(´Д`;)ノ

さて、今年は2匹とも良い子にしてたので、12/25にちゃんとサンタさんが来てくれたようです(^-^)
IMG_7217.jpg
シー君もかなり気になるよう!


IMG_7223.jpg
まずは定番のコング。
そらは持ってるんだけどシー君にはまだ買ってませんでした。
出かける寸前にセットしてそらにはあげてたんだけど、シー君もずっと気になってたようなんでサンタさんにお願いしました。
今のところは俄然そらの方が興味津々ですねw


IMG_7224.jpg
これはそらへのプレゼント。
僕のしつけがダメダメで引っ張り君のそら。
ずっとこれのSサイズを使ってたんだけど、デブ犬のそらには窮屈になってました。
一応シュナはSサイズで表記されてるんですけどね゚(゚´Д`゚)゚


IMG_7235.jpg
左がMで右がS。
実際に触ってみると写真でみるよりもかなり大きいです。
そらの場合はSとMの間なんでMはMで少し大きいです(´;ω;`)


IMG_7237.jpg
こんな感じです。
やっぱ少し大きいですねw
でもSだときつそうにしてるんでこれで様子見します。


IMG_7239.jpg
サイドから。


IMG_7236.jpg
後ろから。
まぁ、こんなもんですね。


IMG_7226.jpg
サンタさんに奮発してもらっておもちゃもプレゼントしてもらいました。
さやえんどうです。


IMG_7233.jpg
こんな感じで中身がとれます。
青と黄色は紐でくっついてます。
ピンクは?


IMG_7232.jpg
すぐにくわえちゃってました。
気に入ってくれたみたいでよかった(*^_^*)


IMG_7234.jpg
そして最後にこれ!!
マンマットの防寒着!
これは結構頑張りました。
犬そりメーカーが作る冬用のドッグコートで、サイトハウンド系の薄い被毛の犬でも極寒のなかで高いパフォーマンスを発揮できるように作られているそうです。


IMG_7242.jpg
着るとこんな感じです。
か、かわいすぎる\(//∇//)\


IMG_7247.jpg
反対側はこんな感じで首もともしっかりカバーされているし、全体がしっかりと包まれています。
心臓の弱いシリウス。
でも、これならもっと寒くなっても散歩に行けそうだね!
シリウスは本当に外の匂いを嗅ぐのが大好き(*´ω`*)
そらだけ散歩に行くと、羨ましそうにずっとそらをクンクンしてちゃまの事を見つめてきます。
また一緒に散歩しようね。
長くは出れないけどその間はシリウスのペースでゆっくり草木の匂いを嗅げばいいから。
[ 2013/12/27 00:13 ] その他 | TB(0) | CM(0)

クンクン


尻「なんだか良い匂い(^ω^)
クンクンクン。
お腹すいたなぁ」



尻「ねぇ、ちゃま~。
僕、もうお腹ペコペコだよー(>_<)」

ちゃま「御前はさっき食べただろ!」


只今、シリウスは優しい里親さんを大募集中です(´∀`)
ツイッターでぼそぼそとつぶやいてます。
よかったらフォローしてやってください。
https://twitter.com/sora_sirius
TSRでは他にもシュナウザー達が里親さんを募集しています。
気になる方はこちらでチェックしてみてください。
http://pu-nya.blog.so-net.ne.jp/
[ 2013/12/25 19:44 ] シリウス | TB(0) | CM(0)

メリクリーーーー(*´ω`*) 前編

今日はクリスマスイブ。
みなさん(´∇`)<Merry☆Christmas!!

えっと、クリスマスでお祝いするのって24?25?
どっち?
ちゃま家では24日にお祝いします。

DSC_2214.jpg
毎年恒例のあさくまのコーンポタージュに鶏もも肉!
今年はパエリアが付いてました!
そしてキャベツの塊は犬たちにちぎってあげてます。

で、鶏もも肉も美味しい( ゚v^ ) わけですが、やっぱメインはこれでしょ!!!
IMG_20131224_200225.jpg

IMG_20131224_200140.jpg
ジャーン!!!
上は人間用!
下は犬用!

で、こいつらの箱をオープンすると!!
IMG_20131224_200017.jpg
やっぱプロが作るのは違うねーー(*´ω`*)サンタさんがマジ可愛い!

IMG_20131224_200054.jpg
こっちが犬用。
え?これ人間が食べても美味しいんじゃない?ってくらいイイ感じ♪
でも、犬たちってケーキ喜ぶんかな?
人間の自己満?

IMG_7207.jpg
この目を見る限り、かなり気になってますねw

IMG_7204.jpg
こんな感じで2等分しました。

さて、美味しく食べてくれるかな?

IMG_7209.jpg
やっぱシュナは何でも美味しそうに食ってくれますね(*´∀`*)


IMG_7216.jpg
最後まで綺麗に食べてくれました♪

そしてここからが本番!
IMG_7182.jpg
あー君には初めてのクリスマス。
どんなプレゼントをサンタさんからプレゼントされたのかな?

IMG_7192.jpg
こちらは定番のサンタさんの長靴お菓子(*´∀`*)


IMG_7193.jpg
わーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これ何が入ってるんだろう?

IMG_7201.jpg
やったー(*≧∀≦*)
僕、最近アンパンマンが大好きなんだ!
アンパンマンの車をもらったよ!
ありがとう、サンタさん(*´∀`*)

IMG_7203.jpg
そら「これ、俺欲しいな・・・」

さて、犬さんたちにもサンタさんからのプレゼントは来るのでしょうか?


IMG_7171.jpg

後半へ続く・・・



[ 2013/12/24 23:43 ] その他 | TB(0) | CM(0)

まだまだ寒さも大丈夫?

朝晩の寒さはキツいけど、お日様が空に昇っている時間帯はそこまでまだ寒くないですね。
だから、ちゃまが休みの日にはのんびりお日様の下で散歩してます。



とはいえそろそろ本格的に寒くなるからなぁ。

こういう姿を見ると散歩に出してやりたい。
もっと暖かい服でもあればなぁ。


只今、シリウスは優しい里親さんを大募集中です(´∀`)
ツイッターでぼそぼそとつぶやいてます。
よかったらフォローしてやってください。
https://twitter.com/sora_sirius
TSRでは他にもシュナウザー達が里親さんを募集しています。
気になる方はこちらでチェックしてみてください。
http://pu-nya.blog.so-net.ne.jp/
[ 2013/12/24 03:41 ] シリウス | TB(0) | CM(0)


