そらとちゃまの物語

そらとちゃま、たまに嫁の物語。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

IMG_8542_20140430182112e57.jpg
ここ数日の雨・・・、テンション下がりますね。
カッパ( ゜Θ゜) < を着ればいいんだけど、うちのそらはカッパを着せると完全に硬直しちゃいます(^_^;)
で、僕とそらは雨の中をビショビショになりながら散歩。
最近は僕もカッパ無しです。
さすがに僕は硬直しないけど、よっぽどの雨以外はノーガードですΨ( ̄∀ ̄)Ψ

まぁ、散歩で濡れるだけならいいんだけど、帰ってからシャワーさせてドライヤーで乾燥させて・・・。
これが面倒なんですよね゚(゚´Д`゚)゚

しかもこの後にはもう1セット(シリウス)控えているという・・・。
散歩に何時間かかってるんだろうil||li(つд-。)il||li

お疲れ、俺(_´Д`)ノ~~

↓↓↓↓↓↓↓↓こちらをクリックするとHPに飛びます↓↓↓↓↓↓↓↓
『しゅなぽん』 URL:http://schnapon.sakura.ne.jp/shop/

twitterやってます。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
Twitterボタン
ちゃまwithそら

ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
banner.gif

ブログ村に参加しています。
こちらもクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も僕のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。
このブログを読んで一人でも多くの方がシリウスのこと、保護犬から家族を迎えるという選択肢があるということを知って欲しいと願っています。
明日もみんなにとって素晴らしい1日になりますように♪
[ 2014/04/30 18:37 ] そら | TB(0) | CM(0)

ただいまヾ(〃゚ω゚)ノ

先日、大腿骨を骨折してしまったフクロモモンガのモモ。
DSC_0193_20140424231509e35.jpg
身体が小さいので、固定させる金属も専用の物があるわけではないので先生のオリジナルで対応してくれるとのことでした。


DSC_0203.jpg
術中のレントゲンを見せていただけました。
簡単に言うと、骨の中に金属を差し込んで固定させているとのことです(確か)。
ただ、モモの栄養状態が良くなかったのか骨がスカスカだったとのことでした。


DSC_0201.jpg
術後翌日にお見舞いに行った時のモモ。
かなり興奮していました。
そして、僕の知識不足と管理不足が原因なのですが、モモはかなりガリガリになっていたそうです。
術前で50g後半でした。
ちなみに、ピーク時は100gちょっとありました。
毛がモフモフなのでまったく気がつかなかった゚(゚´Д`゚)゚
今後はモモのご飯のレシピを再検討していきます。


IMG_8545.jpg
そして今日、一度先生とお話をして退院となりました。
家に帰っってモモの部屋に入って少しすると馴染みの匂いがするからかかなり落ち着いてくれました。
先生のところでモモンガフードやヤギミルクの栄養の高いものを与えてもらい65gまで体重も上がりました。


IMG_8546.jpg
当分はコンテナケースで床材のペットシートだけといったシンプルな住まいですが保温と湿度管理と清潔さを最優先にしていきます。


IMG_8548.jpg
手術部位もかなり丁寧に縫合してもらっていました。
ただ、ここはかなりナイーブになっているので適度に水洗して清潔な状態にしておかないといけません。

今後は栄養をしっかりつけさせること、感染症を防止すること、これらを徹底していきます。
少しでも早くモモが完全復活しますように(>人<;)


↓↓↓↓↓↓↓↓こちらをクリックするとHPに飛びます↓↓↓↓↓↓↓↓
『しゅなぽん』 URL:http://schnapon.sakura.ne.jp/shop/

twitterやってます。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
Twitterボタン
ちゃまwithそら

ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
banner.gif

ブログ村に参加しています。
こちらもクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も僕のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。
このブログを読んで一人でも多くの方がシリウスのこと、保護犬から家族を迎えるという選択肢があるということを知って欲しいと願っています。
明日もみんなにとって素晴らしい1日になりますように♪
[ 2014/04/29 23:47 ] フクロモモンガ | TB(0) | CM(0)

仲良しさん

IMG_8328.jpg
シリウスはご飯を食べるときにはケージで食べさせています。
今ではハウスの号令で嬉しそうにケージに入っていきますy(^ヮ^)y

そらにご飯をあげてからシー君に食べさせます。
でも、たまに珍客が乱入するんです(●≧艸≦)プププッ
よっぽど美味しそうに見えるんでしょうね♪

生まれた時から犬と一緒に生活している歩夢。
今ではワンワンっていう言葉をわかっているのか口から出します。
犬のカレンダーに向かって指差しながらとかね。

犬が大好きな歩夢。
そら達のために重いドッグフードを運ぼうとするんですが、その健気な姿はかなりキュンとします。

こんな風景をずっと見ていたいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓こちらをクリックするとHPに飛びます↓↓↓↓↓↓↓↓
『しゅなぽん』 URL:http://schnapon.sakura.ne.jp/shop/

twitterやってます。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
Twitterボタン
ちゃまwithそら

ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
banner.gif

ブログ村に参加しています。
こちらもクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も僕のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。
このブログを読んで一人でも多くの方がシリウスのこと、保護犬から家族を迎えるという選択肢があるということを知って欲しいと願っています。
明日もみんなにとって素晴らしい1日になりますように♪
[ 2014/04/28 23:25 ] しゅなぽん | TB(0) | CM(0)

動物病院の選び方

IMG_8535.jpg
動物病院ってみんなはどうやって選択してるんだろう?
口コミだったり、先生の治療に対する説明の仕方、診療の値段だったりと色々あると思います。
どうやってかかりつけ医を選ぶのがベストなんでしょうか?
もちろん、ちゃまにはわかりません・・・。
今の動物病院は口コミで探したわけではなく、近所の病院で雰囲気が良さそうだったから選んだったんだと思います。

僕は今の動物病院と出会って本当に良かったと思います。
ちゃまは今の動物病院が良いとか悪いとかはわかりません。
でも、今の動物病院には心から信頼して自分の可愛い犬やモモンガを預けることができます。
僕にとっての信頼っていうのは、例えその子の治療が上手くいかなかったとしても先生たちの下で最善の治療をしてもらえたと思えることです。

昨日の夜に先生から無事にモモの手術が終わったよ、との電話がありました。
モモのご飯を持って今日、お見舞いに行ってきました。
DSC_0202.jpg
プラケの外から撮ったんでわかりにくいですが、エリカラをしてるけど御飯も食べてくれたみたいでした。
かなりナーバスになっていましたが今週中には退院もできそうです。

また後日に詳細を書きますが良かったです(^-^)

↓↓↓↓↓↓↓↓こちらをクリックするとHPに飛びます↓↓↓↓↓↓↓↓
『しゅなぽん』 URL:http://schnapon.sakura.ne.jp/shop/

twitterやってます。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
Twitterボタン
ちゃまwithそら

ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
banner.gif

ブログ村に参加しています。
こちらもクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も僕のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。
このブログを読んで一人でも多くの方がシリウスのこと、保護犬から家族を迎えるという選択肢があるということを知って欲しいと願っています。
明日もみんなにとって素晴らしい1日になりますように♪
[ 2014/04/28 00:21 ] ちゃま | TB(0) | CM(0)

家族の在り方

今日はペンギンネタです。
ペンギンってめっちゃ可愛いですよね\(//∇//)\
大好きです(*´∀`*)

みなさんは『コウテイペンギン』って知ってますか?
コウテイペンギンは世界でもっとも過酷な子育てをする鳥とも言われています。

まず、求愛行動を経てメスが卵を産みます。
卵はオスが抱卵し、雛が孵るまでの約2ヶ月間を抱卵したまま氷だけで過ごします。
メスは産卵のためにかなりの体力を消耗しているために餌を求めて海へと向かいます。
その間に、雛のためにオキアミなどを胃に貯め込んで戻ってきます。
オスはメスが帰って来るまで決して海へは行かずに抱卵し続け、雛が孵ってもメスの帰りを待ち続けます。
メスが帰ってくると雛をメスに託し、自分の食事と雛の食料調達のために1ヶ月程海へと向かいます。
この後はこれをメスと交代しながら雛が成長するまで繰り返します。

houran0426.jpg
引用-南極動物図鑑



もし、最初の抱卵中にメスが天敵に出会ったり、何らかの怪我を負って戻って来れなくなったらオスとその雛はどうなるんでしょう?
2ヶ月という時間はとても長いです。
僕たちからしたら永遠にも思える時間だと思います。
2ヶ月後のいつに戻ってくらのかもわからなく、戻って来ない可能性だってあります。

僕は嫁をどれだけ待てるんだろう・・・?
考えると怖いですね(苦笑)。


family0426.jpg
引用-悩んだら、とりあえず見てみよう

いつまでも相手が帰って来るのを信じてひたすらに待ち続けるコウテイペンギン。
その姿に家族の在り方を考えさせられました。
僕はどれだけ家族を信じられるんだろう?

大人になると人を信じるのってとっても難しいですよね。
それでも大切な家族とは無垢な気持ちで信じ合える関係でいられたらと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓こちらをクリックするとHPに飛びます↓↓↓↓↓↓↓↓
『しゅなぽん』 URL:http://schnapon.sakura.ne.jp/shop/

twitterやってます。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
Twitterボタン
ちゃまwithそら

ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
banner.gif

ブログ村に参加しています。
こちらもクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も僕のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。
このブログを読んで一人でも多くの方がシリウスのこと、保護犬から家族を迎えるという選択肢があるということを知って欲しいと願っています。
明日もみんなにとって素晴らしい1日になりますように♪






[ 2014/04/26 19:29 ] ちゃま | TB(0) | CM(0)

しっかり食べて明日に備える

DSC_0200.jpg
昨日から、モモには絶対安静のためにプラケースで休んでもらっています。


DSC_0196.jpg
消炎鎮痛剤で少しでもモモの脚の痛みが和らいでくれればと思います。


DSC_0197.jpg
今朝のモモ。
しっかりとご飯を食べることができたみたいです

明日はいよいよ手術になります。
明日を乗り切るためにも今日はモモの大好きな卵を多めに入れておきました。

僕にできることは明日の手術が無事に成功することを祈るくらいです。
僕の日頃のケア不足から起きた事故、とても胸が痛みます。
ただ、今はまた元気に走り回れるようになることだけを祈っています。

モモ、明日頑張ろうね!!


↓↓↓↓↓↓↓↓こちらをクリックするとHPに飛びます↓↓↓↓↓↓↓↓
『しゅなぽん』 URL:http://schnapon.sakura.ne.jp/shop/

twitterやってます。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
Twitterボタン
ちゃまwithそら

ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
banner.gif

ブログ村に参加しています。
こちらもクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も僕のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。
このブログを読んで一人でも多くの方がシリウスのこと、保護犬から家族を迎えるという選択肢があるということを知って欲しいと願っています。
明日もみんなにとって素晴らしい1日になりますように♪
[ 2014/04/25 23:00 ] フクロモモンガ | TB(0) | CM(0)

動物貯金をしよう!


フクロモモンガのモモ。
夜の1時間くらいをケージから出して自由に部屋中を探検させたり、ちゃまとじゃれあったり、やりたいようにさせています。
そのために1部屋をモモに用意しているくらいです(笑)。
そして、モモはこのパソコンを入れるカバンが大好きなのです(*^ω^*)

IMG_8336.jpg
何がそんなに良いのかわからないけど、兎に角よくここで何やらやっています。
そしてこの時間にモモを見ながらブログを書いたりとパソコンを触っています。

いつもはちゃまが部屋に入ってケージの入口を開けてやるとすぐに出てくるんだけど、昨日はなかなか出てきませんでした。
まぁ、今までもたまに引きこもりしていることはあったんだけど、昨日はなんか嫌な予感がしてハウスからモモを出してみました。
そうしたら・・・
モモが足を持ち上げたままで、足を使えない様子でした。


DSC_0190.jpg
とりあえず今日の夕方にいつもお世話になっている先生に診てもらいました。
診察中も足は持ち上げているけど、それなりに元気そうにも見えるから捻挫だといいんだけどなって祈っていました。
何はともあれレントゲンですね。


DSC_0193_20140424231509e35.jpg
赤丸で示した部分。
僕が見てもわかるくらいにポッキリ折れてました゚(゚´Д`゚)゚
どうやらケージに入れているフリースに爪が引っかかって、それを無理にとろうとした時にひねって折ってしまったようです。
ちゃまが爪切りをサボっていたのも大きな要因ですね。
かなり反省しています。

で、今週の土曜日に手術を受けることにしました。

こういった事故はどの子にも起こり得ることです。
そして当然、それなりの金額もかかります。
何が言いたいかというと、普段から少しづつでも動物貯金をみんなにしてもらいたいなって思います。
いつかは何らかの病気にかかる子が多いと思います。
その時のために今から少しづつでもいいから動物貯金をして欲しいなって思います。


↓↓↓↓↓↓↓↓こちらをクリックするとHPに飛びます↓↓↓↓↓↓↓↓
『しゅなぽん』 URL:http://schnapon.sakura.ne.jp/shop/

twitterやってます。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
Twitterボタン
ちゃまwithそら

ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
banner.gif

ブログ村に参加しています。
こちらもクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も僕のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。
このブログを読んで一人でも多くの方がシリウスのこと、保護犬から家族を迎えるという選択肢があるということを知って欲しいと願っています。
明日もみんなにとって素晴らしい1日になりますように♪
[ 2014/04/24 23:36 ] フクロモモンガ | TB(0) | CM(0)

僕たち親ができること

犬たちには僕たちがご飯を食べた後にご飯をあげています。
と言っても、その間にレタスだったりなんやかんやをあげたりするんだけど。

DSC_0178.jpg
僕がそら達のご飯の準備をしているのを毎日見てるんでしょうね。
最近は僕のところに歩夢が一生懸命にフードを運んできてくれたりします。

子供は僕たちのことを本当によく見ていますよね(^-^)
僕たち親は何かを言葉で伝えるんじゃなくて、僕たちの行動から何かを伝えるべきなんだなって思いました。

そのためにも、僕自身が夢を持って頑張っている姿を見せ続けていかなきゃいけないですよね。


DSC_0187.jpg
僕たち親にできる事、すべきことは、子供たちが安心できる居場所を作ってやることだと思います。
歩夢にとって、そらにとって、シリウスにとって居心地のいい場所にしてやりたい。
そして、これは嫁とだからできること。
嫁には本当に感謝しなくちゃいけないですね♪(* ^^)・^*) チュッ♪☆


↓↓↓↓↓↓↓↓こちらをクリックするとHPに飛びます↓↓↓↓↓↓↓↓
『しゅなぽん』 URL:http://schnapon.sakura.ne.jp/shop/

twitterやってます。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
Twitterボタン
ちゃまwithそら

ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
banner.gif

ブログ村に参加しています。
こちらもクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も僕のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。
このブログを読んで一人でも多くの方がシリウスのこと、保護犬から家族を迎えるという選択肢があるということを知って欲しいと願っています。
明日もみんなにとって素晴らしい1日になりますように♪
[ 2014/04/23 22:59 ] ちゃま | TB(0) | CM(0)

神スキル

僕は『エミネム』が大好きです。
ここ最近は本当にエミネムばかり聞いてます。
エミネムの曲はディスってる内容がハードなことでも有名ですが、実際にはその裏側に隠されたものがあると僕は思っています。

何よりも、エミネムの凄さはそのラップのスキルにあります。
僕は『RAP GOD』が凄く好きなんですが、この曲のラップは本当に神がかってるなって思います!


実はね、うちにもこれに匹敵するくらいのスキルをお持ちの方がいるんですよ(笑)。

歩夢は昨日の昼から熱が出て夕方には39度超えの熱がありました。
病院にかかるとアデノウィルスに感染していることがわかりました。
そして、今日の夕方には40度まで熱があがってしまったそうです。
きっと御飯も食べられずに辛い思いをしているんでしょうね゚(゚´Д`゚)゚
そんな心配の中、嫁からラインが送られて来ました。


[ 2014/04/23 01:22 ] あゆむ | TB(0) | CM(0)

気長に頑張ろう♪

あまり綺麗な内容ではないので最初に謝っておきますね。
すいません。

DSC_0183.jpg
これはうちの犬用のトイレです。
僕はなかなかそらにトイレのしつけができませんでした。
正直2年半位かかりました(^_^;)
トイレも手作りで色々と試してこの形にたどり着きました。
トイレの設置場所もかなり試しましたね・・・。


DSC_0184.jpg
結構淵っこでしたりするので危ないときもありますね(笑)。
最初の2年は本当にいろいろなところでやってくれましたよ(##゚Д゚)イライラ
しつけを諦めようかって思うことも多々ありました。

でもね、続けてたらいつかは形になるんですよね。
今では100%成功します(*´∀`*)

犬と一緒に暮らしていると、犬の行動で悩まされることってありますよね?
トイレのことだったり吠え癖だったり、いろいろありますよね。

きっとトイレのしつけなんて普通は簡単に覚えさせられるものなんでしょうね。
僕たちは時間がかかったけど、その分一緒に悩んだ時間、そして成功できた時の喜びは格別でしたね♪

今、しつけで悩んでいる人っていると思います。
なかなか思うようにいかなかったり、昨日まではできてたのに今日になったらできなくなったなんてこともありますよね。
それでも諦めずに、そして何よりもイライラしないでゆっくりと愛犬とその問題に向かい合っていってください。
どれだけの時間がかかるかわからないし、ひょっとしたらその問題を解決できないかもしれません。
それでも一緒に愛犬と悩んだ時間って何よりも思い出に残る時間だと思います。


1397960427723.jpg
歩夢「僕もおまるでできるように頑張るからみんなも頑張ってね(^-^)」


↓↓↓↓↓↓↓↓こちらをクリックするとHPに飛びます↓↓↓↓↓↓↓↓
『しゅなぽん』 URL:http://schnapon.sakura.ne.jp/shop/

twitterやってます。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
Twitterボタン
ちゃまwithそら

ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
banner.gif

ブログ村に参加しています。
こちらもクリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も僕のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。
このブログを読んで一人でも多くの方がシリウスのこと、保護犬から家族を迎えるという選択肢があるということを知って欲しいと願っています。
明日もみんなにとって素晴らしい1日になりますように♪
[ 2014/04/21 23:55 ] しゅなぽん | TB(0) | CM(0)


