そらとちゃまの物語

そらとちゃま、たまに嫁の物語。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どれがいいのかわかんない。

今日は頑張ってたくさん更新。
毎日更新できたらいいんですけどね。

今回はシャンプーについて書こうかと。

うちの歩夢君は犬アレルギーなんです。
犬アレルギーの対策として一番言われるのは、
犬を手放しなさい
でしょうね・・・。
そう簡単に手放せる人の気持ちが俺にはまったく理解できない。
毎日家に帰ると誰よりも先に全力でお帰りと迎えに来てくれる。
これだけじゃないけど、これだけでも十分なほど愛してくれる。

まぁ、いろいろな考えがあるのかもしれないけど、それよりもまずやってみなければならないことはたくさんあるはず!!
その一つがシャンプーだと思います。

犬アレルギーの原因物質、つまりアレルゲンは
・皮屑(ひせつ、ふけと読むそうです。)
・毛
・唾液
・尿、糞便
などがあるそうです。
とりあえず、そらは毛が抜けないしふけも出にくい犬種みたいなのでラッキーでした。
やっぱり1番問題なのは皮屑ですね。
これを予防しなくちゃいけないわけなんです。
これにはなんといってもシャンプーですよね。
いろいろ調べるとやっぱり週一でシャンプーするのが良さそうです。
ただ、、、犬の本を読むとシャンプーは肌に良くないので2週間以上は空けましょうみたいなことが良く書いてありますよね。


DSC_1143.jpg
今までにもいろいろなシャンプーを使ってきました。
写真にも使いかけがいくつか見えますねw
今回は肌に優しそうなものをいろいろと調べてこれを購入したわけなんです。

コズグロスパ  テルメディックシャンプー
“リンスなしでふんわり”にリピーター続出!泡立ちが少ないので洗い流す時間も短くてすみ、すすぎ残しの心配もありません。低刺激がうれしい愛犬用シャンプーです。
現在、市販されている合成シャンプーのほとんどが、乳化剤・保湿剤・防腐剤・防カビ剤・酸化防止剤・色素など多くの添加物が使われています。そのような成分は皮膚の上に少しでも残るとアレルギーなどのトラブルを引き起こす原因になることが、さまざまな実験で確認されています。
テルメディックは、これらの添加物を使用せず、温泉ミネラルをベースにつくられました。

ということだそうで、この文句を信じて買ってみたわけです。
使った感じはなかなか良さそうですね。
とりあえず様子見です。

そして、もう一つとっても大切なこと。
それはブラッシングです。
死毛(と言うのかな?)を取るだけではなく、ブラッシングにより血行を促進させてふけを防ぐ効果があるようです。
なかなか面倒なんだけど、これも今後はきっちりやっていこうと思います。


スポンサーサイト
[ 2013/07/15 14:31 ] アレルギー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



