そらとちゃまの物語

そらとちゃま、たまに嫁の物語。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナウシカ

ジブリが特に好きってわけではないんだけど、『ナウシカ』に関しては、ふともう一度見たくなる瞬間があります。
みんなもそれぞれにジブリ作品の中で一つは好きな作品ってありますよね。
今日はシリウスを抱いていたらナウシカがふと頭に浮かびました。

ナウシカの中で僕がとっても好きなシーンがあります。
それは、物語の終盤で侵略国家のトルメキアに人質として捕われた風の谷の住人たちがトルメキアの姫に
「どうだ決心はついたか?降伏を勧めにいくなら放してやるぞ」
と言われる場面です。
ここでの風の谷の住人たちの返答が何回見てもジーンと来ます。

「あんたも姫さまだろうが、わしらの姫さまとだいぶ違うのう」
そう言いながら、ゴツゴツした自分の手を見せます。
「この手を見てみくだされ。
ジルさま(ナウシカの父)と同じ病じゃ。
あと半年もすれば石と同じになっちまう。
じゃが、わしらの姫さまは、この手を好きだと言うてくれる
働き者のキレイな手だ、と言ってくれましたわい」


そして今日、
シリウスを抱いていて思いました。
DSC_2080.jpg

僕の胸にも伝わる少し弱ったシリウスの鼓動、
幸せな風景も、辛い風景も見続けて来た、その少し白くなった目、
高齢で少しシミが目立ち始めた肌、
簡単に取り除くことができない尿路結石、
その全てが今までシリウスが生きてきた時間を刻み込んでいる。
そして、そんなシリウスが愛おしく感じられる。

僕は諦めない、
シリウスに本当の家族ができる事を。
それまでは僕がいつまでも君を守り続けるからと。


只今、シリウスは優しい里親さんを大募集中です(´∀`)
ツイッターでぼそぼそとつぶやいてます。
よかったらフォローしてやってください。
https://twitter.com/sora_sirius
TSRでは他にもシュナウザー達が里親さんを募集しています。
気になる方はこちらでチェックしてみてください。
http://pu-nya.blog.so-net.ne.jp/

       
スポンサーサイト
[ 2013/12/08 22:58 ] シリウス | TB(0) | CM(2)
いいね。
良い方が見つかることを祈っています。
[ 2013/12/09 10:14 ] [ 編集 ]
にゃこさん
あっ、アジュのママだね(*^_^*)
応援ありがとね!
[ 2013/12/09 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



