そらとちゃまの物語

そらとちゃま、たまに嫁の物語。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

経過報告

2週間毎に診察に行っているシリウス。
毎回何も変わらずにいて欲しいと願うばかり。
良くなるならいいけど、どうしても悪いことを考えてしまうちゃまには辛い時間です。

DSC_2278.jpg
今日は前回のエコーで結石が小さくなっているのでは?という指摘があったのでレントゲンを撮ってもらいました。
ちなみに(⁰︻⁰) ☝このレントゲンは少し前に撮ったものです。
かなりはっきりと膀胱と尿管に石が写ってますね。


DSC_2277.jpg
そして今回のレントゲン画像がこれです(⁰︻⁰) ☝
実は今日の朝、寝坊してしまったのでシリウスの散歩に行けずにそのままの寝起きで動物病院へ。
なんせ診察開始の9時に行ってるようじゃお昼を軽く超えてしまうんで(^_^;)
なので画像にあるお腹の白い部分はシー君の可愛いうんち君です。
で、少し見にくいんですが膀胱内の石はかなり小さくなっていると思いませんか?!
ただ、尿道の石が微妙ですがヽ(´Д`;)ノ
石の成分はレントゲン上ではシュウ酸カルシウムっぽいとのことです。
が、次の写真を少し見てください。


P1090001.jpg
これはシー君の尿の顕微鏡画像です。
尿は試験紙でphやタンパク、潜血等をちょこちょこチェックしているんですが、phが結構変動するんですよね。
大体の日はph6なんですが、ph9って日もあります。
この写真の時はph9でした。
ちなみに(⁰︻⁰) ☝この写真に写っている尿の成分は燐酸アンモニウムマグネシウム結晶で通称ストラバイト結晶です。
シーくんの石はシュウ酸とストラバイトが混じっているのかもしれませね。
とにかく食事はこのままで様子見していこうねってことになりました。


0110+400.jpg
ちなみに前回の診察で抗生剤を変えました。
それから1週間後の尿です(⁰︻⁰) ☝
真ん中に写ってるのは上皮でその周りのつぶつぶは赤血球じゃなくておむつの成分。
これは400倍での写真なんですが白血球も赤血球も陰性化しました。


0110g1000.jpg
(⁰︻⁰) ☝これは細菌をみるためにグラム染色をしました。
こちらは1000倍の画像です。
細菌も尿中には出てこなくなりました。

心臓の方は相変わらずだったけど、先生からも元気そうだね!って嬉しそうな顔で言われます。
みんなに支えてもらっているんですよね。
ブログを見てくれている皆さん、本当にありがとうございます。
きっとみなさんがシリウスのことを少しでも気にしてくれるその気持ちが彼にも伝わっているんだと思います。
これからも応援してやってくださいね(^-^)
スポンサーサイト
[ 2014/01/12 23:24 ] シリウス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



